繊細で正直者の『蛇の毒』

Q.蛇のイメージは何ですか?

A. ①牙 ②毒 ③ぬめぬめな体 ④金運 ⑤執着 ⑥支配力   

 

巳年生まれの39歳な私は、つい最近までずっと、巳年は金運の良い「なかなか良い運気」の生まれだとばかり思っていました。

 

だって占いとかするとね、そこには必ず金運が良いって書いてあるんですよ。

 

真に受けて、「金運良いなんて良いじゃん」とか思っていたわけです。

「一生お金に困らない」とか書いてあるんですよ。超良いじゃん、て。

 

それが先日のこと。

「私、蛇年で蠍座のダブル毒なんです」なんて発言を友人Yさんからさらっと聞かされて初めて、本当に人生で初めて、ハッとしたわけです。

私、毒持ってるのかと。

 

思い起こせば25歳の時には同じ蛇の友人に「4枚舌」とか言われてたな。(注:喋りすぎという意味です)

そうか、蛇といえば舌と牙なのか。そしてそこにある毒、なのか。

 

妙に腑に落ちて、今までの人生が走馬灯のように思い起こされるわけです。

あんなことや、こんなこと、人生の数々のミスマッチな会話のほとんどがまさに「歯に衣着せぬ」とか言う毒丸出し会話だったわけですね。 アイタタ。

 

そしてそれ以上に、ここ数年間の英語圏生活でまったく自分の意思を伝えられずにいたシャイなあんちくしょうだった私はまさに全盛期のS町氏風で「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、POIZON!!!」状態だったわけですね。

そりゃーストレスも毒も溜まりますよね、精神的に。

どーりでネガティブ全開悶々太郎になりますよね。

 

ふぅ。

なんだ、毒か。     てへぺろ。

 

 

 

 

なんだじゃねーよ!!!

 

自毒?自毒盛り行為?

腹に溜めてて胃が悶々みたいな?

 

ノンノン、ダーリン。

YOU、吐いちゃいなよ。

 

ということで、人に言えることも言えないことも、まったく歯に衣着せずに、目に眼帯もつけずに、お尻にムーニーマンも装着せずに、漏らしていこうと思います。だってそれが私にとっての真実だから。

 

金田一くん、真実はいつもポジティブとは限らないんだよ。

むしろいつもポジティブなら、そいつは闇から目をそらしてるってことだ。

全国のちびっこ偽ポジ諸君、悔しかったら泣いてみな。 

 

続く⭐︎