いじめられっ子諸君へ 『逃げろ』でも『諦めるな』

f:id:rainbowworld:20161005215733j:plain

はじめに。

諦めるなっていうのは、勝つか負けるかの問題じゃないですよ。負けるもなにもね。いじめはしている側が完全に負けです。良いこと一個もないもんね。だって、いじめっ子なあなた。あなたには「人をいじめて苦しめた」という罪が、カルマが、一生(もしくわその後の来世も)ついてまわる。悔い改めない限り、あなたの人生はろくな幸せが待ってません。

 

Q. 学生中に、いじめられたことがありますか?

A. ①はい ②いいえ ③いじめてました ④見てました ⑤いじめっこの取り巻きでした ⑥関係ないけどいじめっこをフルボッコしました ⑦教師でした ⑧親です

 

⑦と⑧、大人として関係していることの闇の深さが恐ろしく響きますね。いじめていることがじゃなくて。

自分がいじめが存在しているクラスや学校、団体の「教師」だったらと思うと、私はぞっとします。

自分の子供がいじめられる、なんてことを想像しただけで、いじめる子をフルボッコにするところを想像したりして、血の気があがります。(子供いないけど)

「教師」だったらぞっとする、というのは、いじめっ子は救えないと感じるからです。いじめられっ子は、悲しいかな人生の痛みを知り、今後の人生もその今の人生も救える可能性が高いからです。闇を見たら希望を知る。いじめられっ子は幸せになる素質があります。

でもいじめっ子は?

例えば。DVしてる人を治療するより、されている人の方が人生にある自分自身の問題に向き合う可能性が高い。(痛みを感じることで自己存在を肯定してるから共依存ではあるのですが。それは置いといて。)

痛みを感じているから逃げたいと思える。抜け出したいと思える。

DVしている人は?弱き者をいじめる奴は、その穴から抜け出せないだろう。だって相手が弱いからいじめてる。痛みもわからずに。自分の問題を、他人に押し付け、すり替えてそれを潰そうとしている。それ、あんたの問題だからね。殴ってる女の問題じゃないからね。

でもいじめられる側は、その「一時期の」「仮りの」弱き者になった自分という存在を、必ず救い出すことが出来る。自分が諦めなければ。

 

この記事を、いじめられっ子が目にする可能性はあるのかな?

この記事を、我が子がいじめられてる親が目にする可能性の方が高いのかな?

 

もしも自分の子供がいじめられて朝起き上がれないほど苦しんでいたら、その団体や学校に行くのを一時的にでも永久的にでも、やめさせてあげてください。 

生きてこそ。心がどうにもならないくらいに折れたら、復活の呪文も効かない。

いじめられっ子が小中学生なら、専門の児童カウンセラーに会わせてあげましょう。

親のあなたも、あなたこそ、心が救われる方法が見つかるでしょう。

いじめられっ子が高校生なら、そんな高校行くな。やめても問題なし。夜間や通信だってある。

「本当に良い大学」にでも行かない限り、人と比べるに値するような「成功者」「勝ち組」なんてつまらない人達が呼ぶような生活にはならない。クソみたいな集団に入り続けて自分の魂削るくらいなら、新天地求めて今の自分が出来る限りのことをした方が良い。

 

学校は、人が「大人」というものになるまでの「時間つぶし」に行くものです。

「大人」の仲間入りして、自分でお金が稼げるようになったら、学校なんて行っても行ってなくても大した問題じゃない。

本当に勉強したいことがあるなら、幾つになってもどこででも始められる。

 

いじめられっ子なあなたも、その親のあなたも。

もっと大切なことがあります。

 

もしも自分が、我が子が、いじめられていたら、何か新しいことを始めさせてあげましょう。学校に行けなくて家にこもってしまったら、何でも良いから「表現する」ことをさせてあげましょう。

絵を描く、色を選ぶ、ストーリーを作る、筋トレする、走る、パズルをする、格闘技を始める、音楽を始める、日記をつける、踊る、歌う、何でも良い。

本人がつまらない集団社会で窒息死する前に。そんなことを忘れてしまうほど没頭できる何かが見つかったら、その子の人生は安泰です。いじめられた子の感性はいろんな形で癒されることが出来る。そしてその感性は才能になります。

その怒りを、悲しみを、自分で出来る何かに投影させれば良い。

 

いじめを傍観している子より、いじめている子より、自分がいじめられても決して他人をいじめない自分であったら、もういじめ戦争からはとっくに抜け出しているよ。

いじめられっ子には幸せになる価値がある。

自分の才能を見つけるチャンスだ。

 

全国のいじめられっ子諸君、逃げろ!でも自分を諦めるな。

 

続く⭐︎

 

 

 

f:id:rainbowworld:20161005215755j:plain