いじめをぶっ飛ばせ 傷ついた心に

 

 いじめ記事のとりあえずの締めとして、オススメを紹介。

 くれぐれも、前回の記事読んでからこの意味を噛み締めて欲しい。(願)

 

 中学生時代は、ちょうど斉藤由貴が教師役で萩原聖人が不良高校生役で主演の「学校へ行こう」というドラマがやっていて。学ランの萩原聖人に激惚れ。主題歌がブルーハーツだった。それでブルーハーツを知り、中学はブルーハーツで生き抜く。

ヒロトの純朴な声と時にぶっきらぼうな?歌い方がとってもカッコイイ。

「終わらない歌・リンダリンダ・君のため」今もなお、人生の応援歌です。

リアルタイムで知れて良かったアーティスト。最高

自身のいじめの経験とその経緯を、一緒に闘う友人や家族とのやりとりなども含めて暗くも重くもなり過ぎずにうまく描かれている作品。自分をいじめていた「立場上大きな相手」に、親友と立ち向かう場面はとても素晴らしい。いじめと一人で立ち向かうしかなかった私と、そうするしかなかった大勢の同志へ。これを読んで「こんな友達が居たら、一緒に泣けただろう」と安心して欲しい一品。

今は大分人気なのでしょうか?マキシマムザホルモン。初めて知ったのは数年前。私に彼らの存在を教えてくれた人の弟は10年も前から彼らの音楽を聴いて励まされていたらしい。初めて見た時、衝撃でした。でも、ホント良い曲ばかり。生き様も好き。不器用に一生懸命に生きてきたところがとても好き。リアルな人間の歌う、リアルな生きる曲。リズムも曲調も好きですが、特に「予習復習」はいじめられっ子には絶対オススメ。聴いて、励まされて、戦え。強くなって良い、君が強くなっても、誰も傷つけないよ。