浦島太郎とピーターパン

年をとるって、こんな感じなのかな。

先月、42の誕生日を迎えた私は、年をとったことで、落ちました。

こんな風に感じる誕生日が来るとはちょっと思ってなかったです。

 

ですが良いこと?といえば、年を重ねて、これまでずっと気にしていた他人のことや細かいことなどが以前よりも気にならないようになったように思います。これは加齢や更年期前の微妙な状況により、脳みその一部の動きが鈍くなったという感じもしますが。今まで心をいためてきたようなことが気にならなくなったので、良いことかな。

 

さて。本題に。

私の旦那は、ピーターパンです。

自他共に認める感じの、ピーターさんです。

そんな旦那が、先日40歳になり、浦島太郎になってしまったという話し。

 

というのも、彼は書き物をしており、ここ2年間はそれに本腰を入れたいとのことで「40までに芽が出なかったら諦めるから、それまでは集中してやらせて欲しい」ということだったので、約束通り40までは本人も「イケイケ、ゴーゴー」で頑張ってきました。そして結果としてちょっと芽が出ました。しかしながら、本人が望んでいる「大きなわかりやすいチャンス」がまだ来ていないということで、、、。

遂に先日40才の誕生日を迎えたピーター氏、待てども来ない「大きな結果」と、目の前に立ちはだかる職場の「狂った上司」の間で、とうとう目が覚めてしまったようなのです。

 

「俺モウ40ニナッタ。俺、何ヤッテンノ?」

 

変な薬でも飲まされたのだろうか?彼は変に目が覚めて、とても哀しくなってしまいました。

そんなピーター氏を見ると、私もとても哀しくなるのです。

我が家のハッピーピーターパンが、ある日突然、得意技の夢見るハッピーダンスもせずに、呆然と立ち尽くして言うのです。

「俺、何ヤッテンノ?」

「世間体ガ」「恥ズカシイヨ」

 

我が家のピーターさんは、きっとどこかで悪い毒でも飲まされたに違いない。

そして私は思うのです。

世間体?

「ナニ人」基準の世間体か?

何を基準にして比べれば良いのか、今更「ココ」で?

 

健康的な食生活をして運動をしながら、太らずに良い体型を維持し続けている健全な白人と比べれば良いのか?

それともハッパ吸って気を紛らわして毎日ハッピーそうに生きる白人と比べるのか?

 

 よもや世間体とは何ぞや。

周りが違いすぎていて、比べる対象もわかりません。

 

私の中では。

日本を出てきてココで生きている今、日本の価値観と比べることさえ出来ないのだよワトソン君。そんなことするくらいなら、日本の中で生きるべきだよニャンコ先生。

 ではどうするのか?

 

我が家のピーター氏が「書き物をしたい」と言った時、私はただ「書けば」と言いました。

生活が出来るだけの収入さえ確保してくれれば、何をやっても構わないのです。

しかもそれが、ピーターさんのとても好きなことで、出会った頃から好きだと知ってることであって、本気で書き始めたらとても上手に書けるようになっていて、パソコン1つで出来るから他に何も出費がかからなくて、本人も目を輝かせてイキイキと生きられるなら、何が問題なのか、と。

 

本気で書きたいのなら、死ぬまで書けば良いではないか。

夢を見る能力の乏しい私のような人とは違い、ピーター氏のような人は、ずっと夢見て生きていて欲しいし、そうあるべきなのだ。

空も飛べない現実を見ながら、何が楽しくて生きていけば良いのよ、ピーターさん。

ネバーランドでゴーゴーしてもらって、どんどん老けていく私の横で、つるっつるの肌でニッコニコし続けていてくれなきゃ、困るのよ。

ピーターさんの見る夢で、ワクワク出来る人がここにいるんじゃい。

 

ということで、我が家の浦の島太郎氏は数日間、真剣に考え込んでおりますが。

まぁ、この先の人生の計画と方針を新しく立て直すには、良い時だなと思います。

二人とも40代になり、また新しい人生の節目にきたわけで。

今をどう生き、この先の人生をどのように生きていきたいかを話し合い探し合うには、良い時期です。

 

四十にして惑わず

 

良いじゃないか、太郎さん。大事なものだけ抱えたままで、上手に年を重ねていけるよ。要らないものだけ置いていって、さらに身軽に前進しましょうよ。

本当に捨てるべきものがハッキリ見えてくる良い時ですよ。

 私は思うのです。この時代を生き抜く中で、好きなことがあって、それを形に出来て、しかも発信出来て。ハッピーやぞ、ピーター君。未来は明るいではないか。

 

シケタツラシタジジィミタイニ 

サミシイコト言ウピーターサンハ

玉手ボックス 開イタ太郎カ

シノゴノ言ワズニ 夢ヲ追エ

 

 幸せになるのです。

 

f:id:rainbowworld:20190823100103j:plain